続・へたれ用心棒旅日記

ToSでの活動日記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
一昔前なら知られてたけど最近はあまり知られていないこの仕様

そもそも知らない人や勘違いしてる人もいるのでさっとまとめてみようのコーナー

【現在ラグナロクオンラインにおける強制無属性スキル】

サクリファイス
シールドブーメラン
シールドチェイン
ファルコンアサルト
アシッドデモンストレーション
一閃
発勁
阿修羅覇凰拳

大体こんなもんだと思います
クナイ投げとか風魔手裏剣にもあるかもしれないけどマイナーすぎるし調べるのめんどいから割愛で・・・

強制無属性スキルっていうのは読んで字の如く
絶対に無属性のスキルの事ですね
MOB相手にこれらのスキルを使って念1の相手を攻撃すると1/4になりますし、念2↑ならmissになります

対人でも普通に殴ると念1であるゴス相手には1/4ですし、無属性耐性のあるイミュンやデビ、D肩などで軽減されます

ですが属性付与や属性武器を持って使用した場合、一部のスキルは耐性部分に限り属性付与された状態で計算されます
ちょっとややこしいですが要するに属性相性計算(属性鎧など)は絶対無属性で計算されるが、属性耐性計算(属性肩やレジポなど)は付与すればその属性で計算されるという事

なんかわかりにくいな!実例を挙げてみよう

たとえばサクリファイスで2000ダメージを与える場合
何もせずそのまま、風鎧レイド肩相手に使うと1600ダメージになります
ゴス鎧レイド肩相手だと400ダメージになります

火付与をしてサクリファイスをすると風鎧レイド肩相手には2000ダメージがそのまま入ります
ですが、ドル鎧レイド肩相手だとしても2000ダメージにしかなりません
もちろん火耐性100の相手に撃つとmissになりますし、逆に地レジを使っていれば15%増加して2300ダメージになります

凍ったゴス相手に風付与サクリファイスを撃ったとしても水相手に風で攻撃した時のようにダメージが増加するわけではありません
あくまで、無属性耐性を貫通したりするだけです
相手が風肩や風レジを使っているとゴスを着て凍ってるとしてもダメージは軽減されます

"フェイス"と"スキンテンパリング"の属性耐性も付与で増減する部分ですね

そして注意すべきはすべての強制無属性スキルがこういう計算をするわけではないという事
上に挙げた中だとサクリsdbsdcnFA一閃くらいじゃないですかね
アシデモも以前は付与で耐性貫通してましたけど今はもう出来ません

発勁や阿修羅覇凰拳は転生実装前からあって付与無効なのに、なぜかsdbは付与有効なんですよね
sdbサクリsdcnが付与無効になるともう対人では通用しなくなるスキルになっちゃうんで個人的にはずーっと付与有効でいいんですが

三行でまとめると

鎧によるダメージ増減は一切なし
耐性肩、レジポ、耐性スキルで増減する
一部スキルはこの耐性部分も強制無属性

以上、長々と閲覧ありがとうございました このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

Information

いもっふ
  • Author: いもっふ
  • グラディエーターとして生きていく啓示者

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。