続・へたれ用心棒旅日記

RO、MHFG、ToSでの活動日記

このページのトップへ
今回はタオグンカの諸々について考察してみましょう
結構な長文になるだろうから
「三行じゃなくてもおkだぜ!」っていう人のみ、続きを読むをスイッチオン!

tao_gunka.gif

タオグンカ Tao gunka

HP 193,000 サイズ 大 属性 無3 種族 悪魔
射程 1
Exp 59,175
Job 10,445
ATK 1,450~1,770 Aspd 149
MATK 60~84
DEF 20+78~86
MDEF 20+74
Vit 78
Int 35
Dex 140
Luk 60

要Hit 175
QM要Hit 133
要Flee 285
QM要Flee 235

使用スキル
取り巻き召喚(メガリス) コールスレイブ スタン攻撃 クリティカルスラッシュ
連続攻撃 ターゲット攻撃 メンタルブレイカー Agi上昇 鎧破壊 テレポート

DROP
宝石の原石(48.51%)
石片(48.51%)
トパーズ(10.01%)
望遠鏡(4.01%)
白ポーション(30.01%)
鉄鉱石(10.01%)
ジュエルヘルム[1](0.06%)
タオグンカカード(0.02%)
オリデオコン[MVP](50.01%)
青ポーション[MVP](25.01%)
古い紫色の箱[MVP](9.01%)

ノーグハルトパッチで幼女にアユタヤから追い出されたキモオタ
カードグラフィックを見るとわかるけど元はトーテムポールのMOBらしい
こんな顔のトーテムポール頼まれても設置したくないですね
顔がキモいうえに沸き時間が異常に長いのが特徴

~どんなボス?~

とにかく弱くてまずいボスの代表みたいなMVPです
しかも沸き時間が最速5時間、最長9時間という見事な引き篭もり
取り巻きはメガリス数体
ほんっとにもうね
なんもいいもん出ない
望遠鏡(笑)ジュエルヘルム(笑)
紫が1Mくらいで売れた頃はよかったんだろうけど・・・
今じゃ250kで売れるか売れないか
6回狩って1回出る感じだったかなー、大体

~狩る時に気をつける事は?~

コイツの使うスキルで要注意なのは「鎧破壊」と「メンタルブレイカー」

鎧破壊は言わずもがな、装備してる鎧がぶっ壊れます
かなり高頻度、戦闘時間30秒-1分くらいの俺でも壊されないほうが珍しいです
MEで狩る場合はカナトゥス挿しセイントとか用意したほうがいいのかな
プリにとってDef10は大きいらしいです、某人曰く
対策としてはイモを着るか、予備防具を持って行くか、コートをかけるかですね

メンタルブレイカーも厄介なんだなこれが
MSP600-700程度じゃ一発でカラにされちゃう
プリとかWIZだと・・・どうなんだろ
詠唱中自然回復でどうにかできそうだけどさてはて
対策らしい対策はないです
精々SP剤連打するか、必中で無いのなら回避するくらい?
ただサクリで狩る場合に限っては
サクリファイス!!→SP使い切る→サクリで攻撃→5発撃ち切る直前に100まで回復→サクリファイス!!→繰り返し
このやり方でメンタルブレイカーの被害を最低限に抑える事が出来ます
それでも結構回復中にやられますけどね・・・

意外と周りにいるメデューサの石化もやっかいです
なるべく雑魚から排除すると楽かも

一応コイツも超FLEEボスです
一応、ね・・・

~どんな装備で狩る?~

属性が無なのでサイズ特化か種族特化、深淵武器で攻略します
サイズ特化が一番安上がりかな
今はストラウフも安くなってきてるし悪魔特化でもいいかも

盾は悪魔盾でおk
アリス盾でもいいけどそこまでするほどのボスじゃない
ある程度の耐久があるなら悪魔盾すらいらないです
事実、悪魔盾購入まではアリ卵盾で狩ってましたが、特に差は感じませんでした

属性攻撃が一切ないのでデビリン肩使えば物凄い楽になると思います
でもそこまでするほどのボスじゃないのは前述した通り

ATKも大した事ないんで高精練も特に必要じゃないと思います
かといって未精錬で挑むのは無謀です
腐ってもMVPボスという事を忘れないように

~どの職で狩るのが楽?~

本当に弱いボスなので攻撃が当たりさえすれば狩れます

ハイウィザード 
使用スキル:ストームガスト
傍目に見てるとこれが一番楽に思えます
取り巻きが遠距離なのでSWでタオの攻撃だけ防げます
FAでAMPSG1セット当てるだけでDROP権確保できるらしいです
スタン攻撃には要注意

ハイプリースト
使用スキル:マグヌスエクソシズム
素プリでも狩れるので装備さえなんとかなれば廃WIZより敷居は低い?
こちらもスタン攻撃に要注意
案外サンクしいて耐えてるだけで狩れるかもわからんね
余談ですが某人は90分かけてLODをサンクで狩ってました、合掌

パラディン
使用スキル:サクリファイス
メンタルブレイカーと相性がいいので狩りやすいです
回復代をどうしても食ってしまうので赤字は必至
DFがあるならメガリスを無力化出来ます
シュリンクのノックバックも意外と○
GXでも狩れるらしい?あんまりお勧めは出来ない

チャンピオン
使用スキル:阿修羅覇王拳
メンタルブレイカーと相性は悪いですが、威力は十分
2-3発撃てば倒せると思います
SP剤連打→メンタルブレイカー→更にSP剤連打という悪循環にならないようしましょう

大体上記四職で狩ってるところをよく見ます
敷居も低いのでMVPソロ狩りの入門には結構いいボスじゃないでしょうか

~カードはどんな効果?~

MHP+100% DEF-50 MDEF-50 部位:鎧(ハイリスク~)
DEFは0以下になった場合、マイナスになります
対人での用途が主になりそう
通常狩り場では属性鎧のほうがいい事が多いと思います

一番の用途はやはりパラディンでの使用でしょうか
超高HPによる献身、サクリ、RS反射は恐ろしいものになると思います
三次職になってbase150、vit120になれば・・・ゴクリ

次点で一閃忍者なんかでもいい感じかもしれません
空蝉の所為でAMPJTまともに喰らう事が多そうですが・・・
はたしてMDEF-75でAMPJT喰らったらどれくらい喰らうんでしょうね

他の職でも対反射に有効だと思います
チャンピオンが装備すれば反射を恐れる事なく阿修羅を撃てそうです
凍結阿修羅を耐える事も容易かな?

欠点はDEFとMDEFの大幅低下
鎧カードなので通常狩りでは属性鎧がつけれず、DEF、MDEF低下も相まって大量に回復剤が必要になると思います
また、対人時では凍結してしまう欠点もあります
献身してれば対象からのダメージで割れて案外気にならないのかもしれませんけど・・・

余談ですがDEF、MDEFがマイナスの状態だと乗算、除算効果が反転します
マイナスにマイナスをかけるとプラスになるっていう奴ですね
具体的にはヒュッケ耳(DEF-10%)、オーガトゥース(DEF-50%)、凍結(MDEF+25%)、石化(DEF-25%)辺りかな?
ただでさえマイナスのMDEFなのに凍ると更に下がるという素晴らしい仕様
このDEF低下を利用すると錐のダメージを抑える事が出来ます
錐Sbrや錐CTなんかはタオ着たほうがダメージが落ちるはずです


タオは最近では狙って狩れるボスじゃなくなりました
だって沸き幅wwwwww4時間wwwwwwww
思わずスレに巨大AAを張ってしまう気持ちを察してください このページのトップへ

コメント

タオは忍者も使えるぜ!

  • 2008/02/19(火) 22:10:21 |
  • URL |
  • やまざき #DoPE.OCc
  • [編集]

そうだったwwww
追記しときますwwwww

  • 2008/02/19(火) 22:14:17 |
  • URL |
  • 管理人 #-
  • [編集]

wizだとスタン攻撃はSWで防げるから見つけてSW乗っちゃえばもう勝ちだぜ。戦闘時間も短いしタオ自体はほんと楽。
MAPにいる半漁が一番強い。
5hになってから1回も会えてないけど\(^o^)/

  • 2008/02/19(火) 23:34:50 |
  • URL |
  • にーと #mQop/nM.
  • [編集]

あしっどでもんすとれーしょーんwwwwwwwwばばばばばばwwwwwwwww

  • 2008/02/20(水) 07:52:47 |
  • URL |
  • K #ntbreMG6
  • [編集]

そりゃこの沸き時間じゃワシの~ryって言いたくなるわ^p^

  • 2008/02/20(水) 10:57:07 |
  • URL |
  • ) x ( #ABeDbGbs
  • [編集]

>>にーと
その分だとメンタルブレイカーもSWで防げるのかね
正直タオは取り巻きがタムランだった方が強いと思う

>>K
ばばばばばwwwwwwwwww

>>おへそ
ヒキコモリすぎです
ジプシーでもタオソロって出来るのかしらね

  • 2008/02/20(水) 16:00:25 |
  • URL |
  • 管理人 #-
  • [編集]

ちょいす。復帰はしたん?とりあえずメンタル何たらはSWで防御可能だったねー。

  • 2008/02/21(木) 00:29:25 |
  • URL |
  • WRECK'N #-
  • [編集]

>>レキンさん
おいすー
復帰はまだっすwww
やりたい事とやらないといかん事がまだあるww
名無し実装直前くらいに一回課金してみようかなと

SWで防御出来るのかー
やっぱ一番楽なのは廃WIZみたいなだ

  • 2008/02/21(木) 09:02:39 |
  • URL |
  • 管理人 #-
  • [編集]

でれちゅんが引退のようです
硬化シルク預かってるんでさっさとinするんだ
あと2Mがどうとかいってた!

  • 2008/02/22(金) 02:49:17 |
  • URL |
  • K #ntbreMG6
  • [編集]

記事に追加したところで体験してみようか( ^ω^)S>V忍者

  • 2008/02/22(金) 21:40:23 |
  • URL |
  • やまざき #AM.tNSG2
  • [編集]

>>K
まじすか・・・
2Mかりっぱなしで現実鯖いっちゃったからなぁ・・
悪い事をしてしまった
2月いっぱいは無理だから3月になったら受け取ります

>>やまざき
S>V忍者作ってみたいけどスロがねぇwwwwwwww

  • 2008/02/23(土) 17:49:29 |
  • URL |
  • 管理人 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

Information

いも
  • Author: いも
  • 大艦巨砲主義

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

